すえきち鍼灸治療院

羽村駅東口から立川バスまたははむらん
①立川バス「羽村団地」バス停より徒歩6分
②はむらん「動物公園前」バス停より徒歩4分

住 所
東京都羽村市神明台3-9-25
営業時間
09:00~12:00
15:00~19:00

骨折の手術後に神経麻痺が起きてしまった羽村市の9歳の男の子

朝起きたら手首や指がだらーんとなったまま動かなくなっていた経験はありませんか?

実はこれ、神経が麻痺しているんです。

橈骨神経麻痺(とうこつしんけいまひ)と言います。

英語では Saturday night palsy → 土曜日の夜に恋人を腕枕して眠り、神経が圧迫され麻痺してしまうという表現ですね。

この神経が麻痺すると手の甲のしびれ、手首を反らしたり指を伸ばす筋肉が動かなくなるなどの症状が出ます。

どんな時に起こるのか?

多いのが、何かに寄りかかるなどして二の腕が圧迫されたまま眠り、目が覚めると橈骨神経が麻痺して手首や指が動かないということです。飲酒後などに起こりやすいようです。

一時的な麻痺なら数分で治りますが、長時間の圧迫があると治るのに数か月かかります。または手術などで神経の損傷がある場合は一生動かなくなることも。

今回の9歳の男の子(Kくん)の場合は、病院で腕の骨折の手術をし固定を外した後に発覚しました。

もともとお母さんが患者さんとして来院していたので、Kくんが骨折をして手術になったことは聞いていました。なので「固定を外した後のリハビリについて病院でどんな説明をされるか教えてくださいね」と話をしていました。

※すえきち鍼灸治療院の院長は整骨院(柔道整復師)の国家資格も持っています。

外した当日にKくんと一緒に報告にきてくれたので話を聞くと、お医者さんには「あとは家で動かす練習をしてください」とだけ言われておしまいだったそうです。

そこでどんなふうに練習すればいいかをお伝えしようと思い、Kくんの腕をチェックすると橈骨神経麻痺が起きていることに気が付きました。もうまったく手首が反れずに指が伸びません。ぷらーんとしています。帰宅後にその手をみたご家族は涙してしまったそうです。

固定を外した時にお医者さんには何も言われなかったというので、もう一度確認してもらうよう説明し、再度病院に行ってもらいました。するとお医者さんはその時初めて気づいた様子だったそうです。神経の検査をしただけで特に治療もしてくれないということで、すえきち鍼灸治療院でKくんの橈骨神経麻痺の施術を開始することになりました。

Kくんの努力とそれを支えるご家族のおかげで、今では以前のように肘の関節も動き、手首や指も自由に動かせるようになりました。元通りに動くようになって本当に良かったです。

これからは怪我をしないように元気に遊んで、大好きなサッカーを頑張ってほしいですね。

羽村市、福生市、青梅市、瑞穂町、あきる野市、昭島市にお住まいで、病院に行っても良くならなくてお悩みの方は、すえきち鍼灸治療院にご相談ください。

お試しキャンペーン
人数限定となります

8月20日までの期間限定

施術1回 通常 4000

初回限定

1980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたい」と、
お伝えください。 

042-533-4525 042-533-4525

営業時間 午前9:00~1200/午後15:00~19:00

すえきち鍼灸治療院

住所
〒 205-0023
東京都羽村市神明台3-9-25
アクセス
羽村駅東口から立川バスまたははむらん
①立川バス「羽村団地」バス停より徒歩6分
②はむらん「動物公園前」バス停より徒歩4分
代表者
矢田 成
電話番号
042-533-4525 042-533-4525

営業時間
09:00~12:00
15:00~19:00

ソーシャルメディア

LINE ID
@int3374z
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP